スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

連続で記事を書いてみました。(久々に、細幅鍵盤記事です^^♪)

ショパンの使用していたピアノ、、細幅(鍵盤)ファンのあいだでは、知らない人はもしかしていない?かも。
ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は

現在の標準が165㎜、バッハやモーツアルトが弾いてたチェンバロは
155㎜が一般的だそうです。
とありますね。
ショパンのピアノは確か?今よりオクターブで1cm位「狭い」のです。
同時打鍵で、有名曲を弾くと、、そうショパン自身は、
今のピアノでは多分弾けないかも知れませんね。
chopin2.jpg

ovct_00101_h1_l.jpg

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

補助鍵盤作製しました

管理人様、はじめまして

僕も以前ピアノを習っていましたが、手の小ささには泣かされました。左手で10度を押さえられるかどうかで天と地との差が出ますが、こればかりは努力してもどうにもなりませんでした。そこで、僕は視点を変えて、通常の幅の鍵盤に取り付け可能な補助鍵盤を考案し、試作しました。これがあると、手が小さくても10度など軽く押さえられます。しかし、耐久性に問題があってすぐに機能しなくなるので使い物にはなりませんでしたが、もしも良いものが出来たらピアノ奏法の歴史も変わると思います。縮小鍵盤が普及するのが望ましいですが、それに期待するよりも現行の鍵盤を使って解決する方法を探るのが現実的だと思います。いろいろとお話したいです。よろしくお願いします。

補助鍵盤とは、素敵ですね~♪

ウッキーさま
はじめまして^^)
コメントいただき、そして「補助鍵盤」を作られたとは、、何とも画期的且つ、革新的ですね!ワクワクしました。

とても、記事を拝見していて、興味があります。
と言うのが、私が細幅ブログを立ち上げて、未だかつてそんな自由な発想で
「実際に考案制作」された方は初めての人だからです。

細幅鍵盤ブログを立ち上げて、かれこれ5年目?に入りますが、
私もいろんなアイデアを考えました。
・義肢で指を「長くする」方法。
・カシオやコルグの「ミニ鍵盤」を改造する方法。・・・奥行が足らないので、上から継ぎ足す。
 これオクターブ14.0cmなので、標準では8度しか届かない私の手でも、10度までOKです。

ご存知かも知れませんが、
現在日本のメーカーで細幅(鍵盤ピアノ)が買えるところは、

・カワイがGM12のみに逆輸入でオクターブ15.5cm(標準より1cm短い)
日本製ではそれしかありません。価格もピアノ本体の二倍位するとか、、。

・後は、海外製でスタインビューラー社(アクションのみ)、、これはオクターブ13.2cm、14.0cm、15.5cmと3段階も選択出来ますが、これもまた輸入

・昔は、日本もヤマハ、クロイチェル、ウイスタリア、ディアパソン、と名だたるメーカーも多分
作曲家の中田喜直さんやそのお師匠さんのど忘れ、その方たちが日本のピアノ界を牽引してた
ので、メーカーも作ってたみたいですね、、。今はそんな人たちがいないので。

さて、このブログのコメ欄でもいいのですが、私は、幾つか細幅鍵盤系のサイトを立ち上げていて
こちらの方に、

http://8107.teacup.com/hosohaba/bbs

参考になる記事も載せてますので、今後良ければ、交信の場としてお使い頂ければ
と思っております。(記事も書きやすくもあります)。

鍵コメが必要な時は、このfc2でもOKですよ。

さて、ウッキーさまは、補助鍵盤を標準鍵盤に付けられたとか、、
かなり興味があるので、「具体的に」説明して頂ければとも思っています。
「画像」などもしあれば、投稿お待ちしています。

差し支えなければ、ご職業とか、(もしかしてピアノ調律師様?)でしょうか。
と言うのが、そっち系の方々は結構改造とか、最近では、グランフィールやナイトーンの発明は
目を見張るものがありましたんでね。
お返事、是非とも私も、お待ち申しております^^)。

NoTitle

管理人様

実際にお見せするのが早いと思います。僕は名古屋在住ですが、もし近ければ実際にお見せしてもよいです。よろしければメールください。

僕は電気・電子系の技術屋です。メカ系ではないので、補助鍵盤のアイデアを出すのが大変でした。いろいろ作っては落胆しの連続でしたが、最終的に「電気的動力」も不要、ただ付けるだけで半永久的に動く構造は浮かびました。でもそれを実用のレベルにまではもっていけませんでしたが、精密機械の技術を駆使すれば実用もできるのではないかと思います。

よろしくお願いします。

ウッキーさま

ウッキーさま

返信ありがとうございました。
そうでしたか~、電気・電子系の技術屋さんだったのですね。

私は現在大阪なので、そちらへ伺おうと思えば、行けないこともないのですが、
結構多忙で家を空かされないので、出来れば画像を添付して貰えれば助かります。
無理だったら、構造の説明だけでも結構ですよ。

でも、電子・電気系の技術屋さんだったら、
電子ピアノの鍵盤を細く改良して、その下の「基盤」も狭く改良するという
新技もお出来になるかもとも思われます。
良ければ、チャレンジしてみませんか?
私は、そこら辺は、全く無知なので適当な事を書いてますが。。

画像

画像はどちらに添付すれば良いですか?

鍵盤は倉庫にしまってありますので、休みにでも探してみます。

東京優勝という会社のホールトーンというキーボードは、手が小さくても広い音域が簡単につかめますね。ヤンコ鍵盤の再来という感じです。ヤンコ鍵盤は浜松の楽器博物館で見ました。

ウッキーさま

>画像はどちらに添付すれば良いですか?

ありがとうございます。
画像は、こちらのリンク先にお願い致します。

http://8107.teacup.com/hosohaba/bbs

「画像・ファイル」のタブから入れます。
「参照」が3つ出てきますので、一画面に
3つ投稿出来るようになっています。

>東京優勝という会社のホールトーンというキーボード

これもまた、興味深いですね~。今から検索してみますね^^)
ありがとうございました。

添付しました

物置から引っ張り出すのが大変でした。

「こんな変態的なものを作る変態は、世界広しと言えども僕だけだ」と当時は思っていましたが、今考えてもそう思います♪

ウッキーさま

添付画像拝見しました。

よく作りましたね~♪

通常、アイデアまでは思い付いても、なかなか最後迄完成させるのは
余程の「信念」がないと、出来ないことですよ。
これからも、改良点等を探りながら、世の中のため、いやご自身のために
研究の方、邁進していって下さい。

小さな子供たちが、短い手でも10度が届く姿を想像しました。
本当にありがとうございました。

尚、私は「スクーターに屋根を付ける」という方面でも普及活動をしている一人です。

このブログのリンク先にも掲載してますので、ご興味あられたら閲覧下さいね。
メカ系のプロ集団の方々の閲覧者も多いようです。
固定屋根方式はピザバイク等にはあるんですが、コンバーチブルタイプは
日本製はまだ作られていないんです。
http://8208.teacup.com/convertivre/bbs

脱線しましたが、ウッキーさまの手の大きさは何れ位ですか?(左右、1-5)
差し支えなければ、教えてください。過去に女性の方々には、アンケートで
20名弱教えて頂いたのですが、男性はまだなんで、(鍵コメでもOKですよ)
ちなみに私は左右1-5で、20cmです。上からオクターブがやっとですね。
連続では、段々鍵盤の前からのオクターブ連打に変わっていきます。

ありがとうございます

子供でも簡単に10度を押さえられます。幼稚園児がピアノに座るなり、左手で低音の10度を弾く姿とか想像すると楽しいですね。(本当はこのようなことは、楽器メーカーにやってもらいたいですが・・・。)

スクーターの方もなんだか楽しそうですね♪

僕は身長は176センチありますが、手は21センチと体の割に小さいです。(自慢ではなく)足が長いのですが、「10度の届く手を持った短足」と「オクターブしか届かない手を持った長足」のどちらに生まれ変わりたいか、と問われれば喜んで短足を選びます。

欧米の男性ピアニストは10度の届く人が多いですが、10度を楽に掴もうとすると25センチは必要です。ピアノとはなんとも理不尽な楽器ですね。

Reありがとうございます

こんばんは^^)

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね、最近思うのは、身長と手の大きさは
余り関係ないような気もしてきました。比例はしない様な。

10度、、う~む、届きたいですね~、私の知人は私と同じ
身長170cm弱ですが、らくらく届きますね(汗。何とも
羨ましい限りです。

>ピアノとはなんとも理不尽な楽器

確かにそうですね、西洋人男性が基準になってしまった経緯も
あるようですから、仕方ありませんね。

それに「物申さない人たちが多すぎますね」。。
メーカーもレスナーも音大教授も、ピアノ界全体が。

細幅鍵盤を一度でも弾いてみると、考えはガラリと変わるはずなんですけどね(笑)。

7/8鍵盤

スタインビューラー社の7/8鍵盤だと僕も10度が弾けそうですが、日本で試し弾きできる所はありますか?それと、僕の家は集合住宅ですが、サイレント仕様も可能でしょうか?一度弾いてみたいです。

昔、銀座のヤマハで弾いたことがありますが、(白鍵と黒鍵の)10度は届きませんでしたので7/8鍵盤よりは幅が広かったと思います。

Re:7/8鍵盤

こんばんは^^)

>日本で試し弾きできる所はありますか?

私が知る限りでは、まだないかも知れませんねぇ、、。
スタインビューラー・ジャパンが出来るといいのですが。。
サイレント仕様は、どうなんでしょうね~?
私のところも、防音かサイレント仕様にしないと弾けないので
この問題は、気になりますよね。

私のブロ友さんも過去に銀座ヤマハで細幅鍵盤を弾いたことが
あると言ってました。
以前、ヤマハやカワイが特注で作っていた細幅鍵盤は
オクターブ15.5cm位、だった思います。(標準より1cm短い程度です)

私が知る限りでは、国産ピアノの特注細幅鍵盤はオクターブ15.1
~15.5cmの様ですね。

これは、以前のカワイの特注(細幅)ですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/tenkiseirounare/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-13-85%2Ftenkiseirounare%2Ffolder%2F755299%2F54%2F27818454%2Fimg_1%3F1326264147&i=1

コルグやカシオのミニ鍵盤ピアノだったら、オクターブ14cmなので、手を
あてがってみるのも、面白いでしょうね。電子ピアノ売り場にはカシオは
よく展示してあります。

補足です

ミニ鍵盤

銀座のピアノは弾きやすかったです。1cmでもずいぶんと違うものですね。

電子ピアノのミニ鍵盤なら持っています。あれが14cmなのですね。

確かに10度は届きますが、逆に細すぎて曲によっては弾きにくいかもしれません(バッハとか)。

自分の手に合うように、幅を自由に調節できるピアノがあると一番いいですね。これができたら爆発的に売れそうです。

幅を自由に調節できるピアノ

>銀座のピアノは弾きやすかったです。1cmでもずいぶんと違うものですね。

弾きやすかったですか~♪、私も一度は弾いてみたいですね。オクターブ15.5cmの
グランド中古だったら、もしかしてまだあるかも?
沖縄の島ピアノさんが以前売りに出してましたけどね。
(正面に出ている画像のディアパソン・グランド:オクターブ15.5cm?)と思われますが、
まだあるかどうか?は不明ですが。
http://shimapiano.ti-da.net/e6835169.html
http://shimapiano.com/


>電子ピアノのミニ鍵盤なら持っています。あれが14cmなのですね。
確かに10度は届きますが、逆に細すぎて曲によっては弾きにくいかもしれません(バッハとか)。

そうですね、曲によっては幅は難しい問題ですよね。

>自分の手に合うように、幅を自由に調節できるピアノがあると一番いいですね。これができたら爆発的に売れそうです。

アンドロイドが以前作ってましたね~。
http://webmist.info/xpiano/#i-2
これは、デジタル故タッチの問題で却下ですが、アナログ的な鍵盤での調節、、
私も以前からその問題をどうにか出来ないか?と考えていますが、、(笑)。

売約済でした

上のコメントで紹介した、島ピアノさんにあった
細幅鍵盤グランド(ディアパソン)は売約済でした。
http://shimapiano.com/usedpiano.html
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
