スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

不審火?の理由が分かった

不審火?の理由が分かった

下の記事で、植木の枯葉を掃除中に、葉の一部が燃えていたと書きました。

あの後、すぐ兄弟に電話してみたら、多分父が生前に、認知症になってあちこち焚き火していたので、その可能性が高いとの事でした。
車庫の天井の下で焚き火したり、お隣様宅との隣接した所で何かを燃やしていたらしく、班からも飛び火していたので、苦情が殺到してわけです。

とにかく、理由がわかって一段落と言うか、、。

今日は、住民税がしっかり転送されてきてました。
勤めている時は、会社が天引きしてくれますよね。(前年度の収入に応じて)。
勿論、これもですが、仕事が決まらないと、国保の加入も義務付けがあるし、と。
何かと、そうそう、今は健保自体を喪失中なので、病気も出来ない(全額負担だ)。

更に、昨日からこの季節の変わり目と相まって、メンタル面も下がっているからか?
喉が痛く、若干熱も引きません。そのくせイライラの毎日でタバコも辞めらない。。

先ほど、郵便配達の人がやってきた。
関東から転送だったが、郵便物を自宅のここへ持って来ていいのか?
という質問だった。

転送届けは出しているので?(意味不明だったが)
話を聞いていると、
今、実家は空家状態ゆえ、母が一人暮らしなのですが、
施設に今入っているし、メール便関連は、兄弟の所へ転送するようにしていたらしい。
それで、誰もいない家に配達していいのか?迷っていたのだ。

理由を説明し、今私達家族が住んでいるので、母の分はそのまま転送してもらい、
私達家族の分は、実家のここへ転送してもらうように話した。

とにかく、生きても地獄、死んでも地獄とはこのことか?
然し、過去にもこのような事はあった。
何とか必死で生き抜いて来た。
先ずは、風邪から治そう。
関西を今受けているので、結果が今週末か?来週初めには判明する。

今日は、雨だったので、他にする事もなくピアノを弾いていた。
中断しているソナチネと自作曲と大好きなインヴェンション13を一時間位。

こういう風に整理すると、いいと思う私は。
順を追って考えてみた。

・以前まで勤めていた会社の所属部署が無くなり、定年を数年前に退職するしかなかった。
・一時、すぐ転職したがどうしても自分には荷が重すぎる会社だった
 (多分あのまま居続けたら、欝になってしまっただろう、仕事どころではない)
 過労で、自殺したかも知れない。踏切や駅のホームではいつも列車に吸い込まれそうになる自分がいた。
・上記の会社から一ヶ月だけ重労働部門だったが応援要請があり、老体と数十年ぶり故、体力に鞭打ちながら、やっとお役目御免出来た。

上記の事は、もうどうしようもないことである。
最初の部分は、もう何年も前に部署が無くなることは聞かされていた(覚悟はしていた)
次のところは、意外だった(予想外)だった。
死ぬほど重労働は辛かったが、とりあえずこれを終わらせることを目標に頑張り続けていた。

後は、やるだけやったので、運を天に任せる(勿論、毎日仏様にもてを合わせている)
然し、よくよく考えると、いつもてを合わせるのは、自分の都合の悪い時だけである。。
これではどうしようもない。

仏様に手を合わせてお願いすることは、●●を成就出来ますように。ではなく、
「仏様のおかげで、現在の自分が要る」・・・この事を念じて拝まなければいけない。と昔聞いた。
確かにそう思う。
お願いばかりでは、いけない。
今ある自分は、仏様達が生前頑張った証なのだから、、、。

人生、確かにいい事ばかりではない、挫折したくなる時もある。
そんな時、私の経験上少し言えることがある。

この言葉を思い出して欲しい。

自分が恵まれようが、どうなろうが、そんな事は関係ない。
今出来る事をやりながら、最低生きていけるだけの収入を得、
自分の為もだが、人様のためにも生きていく。
とても大事であると思う。(人様から生かされているのだから)。
たまたま私はこの細幅鍵盤だったという事。

閲覧ありがとうございます。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
