

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出社前にピアノを弾くと、一日中「気分が安定」した。

出社前にピアノを弾くと、一日中「気分が安定」した。

忙しさや疲れのあまりに
弾き溜める人が多い?かとも思う。

少なくとも私は弾き溜める方である。
もう、何時間も弾き続ける事がある。

弾いた後は充実感が更に増すからだ。
疲れも余りなく、余力があるせいか?
より集中出来て、自分の演奏にも心理的に
余裕を以て客観的に自己判断もしやすい。

毎日疲れながら練習すること、
とてもいいことだと思うが、なかなか出来ない。
5分でいいからと、よく昔から言われるが、
下手な練習するくらいならば、「しないほうがまし」
でR^^。

然し、この間、むしゃくしゃしながら、仕事に行く前に
少しピアノを弾いてから出社した。
とても穏やかな一日を過ごせた気がした。

あの有名な野球の王選手も、球場へ向かう前に
ピアノを弾いて、「冷静」さを保ちながら、ホームランを
連打させたとも見たことがある。
投手の桑田選手も、ピアノを弾いたそうだ。
それくらい、みんなピアノと脳への関連性を知っている。

出社前(学校へ行く前)は、長時間練習は逆に疲れる。
自分なりの短い時間(私は5分)で、それも練習ではなく、癒し効果程度の流し弾きがいい。

本当にピアノはいいものだなあと、私も実感させられたかも知れない。

閲覧ありがとうございます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10/25 00:53 の鍵コメさん

コメントありがとうございます^^)

そうですよね~
5分間練習は、譜読み等準備に追われて
曲の途中までで終わる可能性が、、(爆。

二時間は弾いていないと、弾いたあ~と
いう気にはなれない気持ち、わかります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
