

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

音大卒と言う肩書きと、13日の金曜日の関連性・・・??

音大卒と言う肩書きと、13日の金曜日の関連性・・・??

音大だけに限りませんが、
専門として来た(している)生業の人や勉強中の人も多いかと思います。

音大出身者と言えば、私のような無関係の違うジャンルで勉強して来た者には無縁の世界です。
さぞかし、音楽の知識に長けて、ピアノも弾けて(弾かされてきた)と言うのが多分正解かも知れませんが。
とにかく、今現在私もピアノに興味があるので、途中段階の人間としては、音大卒 という肩書きの人は羨ましくて仕方ないですね。

しかしながら、
私は別のジャンルの科目の学校を卒業しているのですが、
必ずしも、「全部知っている訳ではない」のです。
これは、多分音大を卒業して来た人たちにも言えるのではなかろうか?と。

例えば、器楽専攻のピアノ科出身者では、どうだろう?
全部が全部、コンクールで一位を取れる実力のある人が果たして何れ位いるのか?
という話と同じですよね。

必要最低ラインというのがもしあるとして、その一線はクリアーしないと卒業は出来ない。
で、その線を通過できたので、卒業出来た。中学や高校の音楽教師のライセンスも取得出来て、
ピアノ教師としても、おかしくないだろうと言う、一種の肩書きもある。

私自身も、違うジャンルの科目の学校を出て、卒業し、だからと言って、その時点では全く役には絶たなかった。
非常に多くの研さんを積まないと、難しいジャンルだったからだ。

ピアノはどうなんだろう?と思う。
数え切れないほどの、クラシックの曲達がある。
全部が全部、ピアノレスナーは弾きこなしてきたのか?
そんな時間がはたしてあるのか?という方が正解かも知れない。

教え方は、分かってあるだろう~と思う。
然し、どうせ教えてくれるなら、すべての曲をある程度弾きこなしていて欲しい。と思うのは、習う側の勝手な想像だろうか?

今度、ピアノが弾ける人が来る。
とある職場にそんな話が届いた時に、
ピアノとは全く無縁の人からすると、、、、
「楽譜を見ただけで、初見で何でもスラスラ弾ける人」が
「ピアノを弾ける人」と思っている人が多いと思う。

それくらい、世間の目は厳しい。高いレベルを求めているのが現実かも知れない。
日々努力していないと、先生も生徒もお互い落ちていくのは早い。

今日は、13日の金曜日だ。
キリストが十字架に・・・(正式には10/13(金))と私は昔聞いたが。
あまり出来れば、出歩きたくないし、階段の上り下りも注意したい。
トイレやお風呂で、滑って強打して死にたくはない(笑)。

然し、実際には関係ないと思う。(周りに踊らされているだけ)だろう。
なぜか?人間はこういうミステリアスな部分にも弱い傾向がある。
ピアノやどこどこ卒業した人、等と同じように
「肩書き」に弱いのだ。

選ぶ側も必死、
教える側も必死だと思う。
お互い、努力の必要性があるからだ。

ところで、関東に行った時に、最初に見て驚いた店(ディスカウントストア)
そう、13日の金曜日に出てくる「ジェーソン」とは別物ですが。(当然だろ)
jason_top.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
