スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

介護初心者マーク 3日目

介護初心者マーク 3日目

3日目、と言っても昨日の夕方母を施設へ送っていったので
今日は、実質的な介護は無しですが、ただ気にはなるのは変わりませんね、、

昨日、母を施設へ送ってから、母がお世話になっている部屋から兄弟に電話して、
設置させて貰っているウォーターサーバーの8L?の水が一人なので、飲みきれない為
暫く、業者に言ってストップさせて貰うのと、スッポンの粒とカプセルを飲んでいるようで、
これが実に体によく自分には活力になっているからと、ただ粒の方が飲みやすいので、
残り僅かなため、購入して欲しいと兄弟に伝えてくれ、との事だったので電話で伝えてから
部屋を後にしました。

今の施設は3ヶ月目のようで、何かと以前居た施設と違い、共同で見れるTVのある部屋が
ないため、自分の部屋に篭もりがちのせいか?気分が塞ぎ勝ちのようだ。

何の世界でもそうですが、新人のせいか?既に入居している人たちから、いろいろ言われる?
ようで、そのことが多分一番気になっている?というか、精神的に疲れている要因では?と
一昨日、兄弟と母と私達とで昼食を取りに行っている車中で感じた事でした。

来月、また兄弟が実家へ連れて行ってくれと言うので了解した。
週に一度、実家へ連れて行きリフレッシュさせていたようです。
確かに、一昨日から昨日にかけて、本人も穏やかになりこっちもホッとしますね。

こうやって、施設からの食事をストップしてもらって、実家へ連れてくるときがあるようですが、
早めに施設へ戻り(食事前にも関わらず)、その時は、いつもサンドイッチ、カフェオレ(ストロー付き)
骨無しから揚げ(笑)と決めて持参してから施設へ戻っているようですね。
昨日はこだわりの四角いサンドイッチがなかったので、三角のコンビニサンド、貰い物のバナナ、
プリン、ヨーグルトを持たせて、部屋に着くなり家の者に服や着替えの事をああだ、こうだと
次から次に言っていました。

それから25日二次面接なので、前日から行く大阪行きの切符を購入しにバスで移動。
小雨だったのと、バスの最高部から異音が途中かなりうるさいのを気にしながら(笑)
野菜ラーメン食べて、帰ってきました。
まだ言ってますが、足が欲しいですね(車がないと本当に不便だ)。
大阪にもし決まると、車が置けないそうなので購入は多分しないでしょう。
昼間の安~いレンタカー割引があるのでそれで良しにしないとですね。
その面接受けに行く会社だけでも、
(九州⇔大阪)・・・最低4回は必要なのです。さらに引越し代もかかるしw。

それと、家(実家)は今後どうするか?ですが、
父(亡くなった)
母(現在:実家の名義人)
兄弟3人(私は長男ですが、実家を長く離れているし、子供なし)

法律上は、母が無くなると、昔のように長男が継ぐという家督制度は廃止のため
3等分する。
ただ、他の兄弟二人は、自分の家を持っている。
これからすると、先で私が仕事が定年になってからは、私が住んで良いとなっている。

が、だ。
両親の介護をして来れなかった私には、その権限というか、自責の念があるのと、
子供がいない。という法律上の問題がある訳です。

順番から言うと、私が先で死んで、家内が亡くなって、
その後、実家はどうなるのか?(誰の名義になるのか?)

答えは、家内の兄弟へと権利は移る。らしいのです。
これを聞いた、母たちは、血の繋がっていない人へと権利が譲渡されるのは、さすがに、、、。
まあ、誰が聞いてもそうですよね。

よって、母が先で亡くなり、私達夫婦が生きている間は住んでよし、唯死んでからは兄弟の子供へと譲渡されるように「遺言書」を少し前に書くから、と兄弟を通して話があり
私も、仕方なく?承諾したと言う話です。然し先で譲渡される兄弟の子供も家があるにも関わらず
毎年の固定資産税や実家の(光熱費等)の経費や自治会費等、維持が面倒になってくるかと思う。
本人がどうしたいのか? 然しまだ若いのでピンと来ないと思う。

とにかく、売っても小さな家なので、二束三文の土地と家です。
ちょっとはリフォームしてますが、借りても見つからないでしょうし、たまに母も帰ってくるし。
何かと、この手の問題はどこでも大変みたいですね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
