スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マンション・集合住宅でのピアノ騒音の生の声は・・・

マンション・集合住宅でのピアノ騒音の生の声は・・・

知人のマンション管理人さんの話では、
やはり、防音設備を施していない世帯でのピアノの騒音トラブルはあるらしい。

世帯⇒ピアノのある世帯へと、直接苦情はなかなか言わない?
やはり、管理組合を通してだとか、そんな形で苦情が入ってくるらしい。

現在、私自身社宅に住んでいるわけですが、電子ピアノ・・・弾いているときは全てヘッドホン着用している。
これで、正解かも知れない。
と言うのが、すぐ上の階?だろうか、、ちょっとした物音も下にいる私の部屋に響くし、これがピアノの音となると、、
と思うと、。
生ピアノの場合は、やはり防音設備や対策は、必要ではないだろうか、、と思わされた。

騒音は何も、ピアノや物音だけではない。
ペット可能のマンションもある。
犬が吠える世帯の前を通ると、ものすごく聞こえる。
騒音、、一口では言えない難しい問題ですよね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マンションの騒音について

酢~さま、こんばんわ。

引っ越し先でもすっかり落ち着かれたご様子ですね。
お仕事は相変わらず大変そうですが…。

マンションの騒音問題も、悩ましいものの一つですね。
ちょうど私が防音室をつくろうか?とあれこれ画策していた時に
運よく役員にご指名されまして、
「これはチャンス!」とばかりに本格的に行動を開始したのですが、
その時に組合長さんから、
「ピアノの騒音問題」の話をされたことがありました。
やはり、直接当人には言いづらいようで、管理組合を通してきたそうです。
「ピアノは音が大きいからねぇ…」と言われた時には、こっちも冷や汗ものでした。
なので、「ピアノを買うために防音室をつくる」とは絶対に言いませんでした。
管理組合を通して、リフォームの申請もしましたが、
「防音室設置のため」という名目だったので、なにか感づかれたかもしれません。

上階からの物音は結構聞えますので、私も下の階のかたには
ピアノを始め、いろいろな音問題でご迷惑をかけているのではないかと思います。
今のところ、管理組合側からも、騒音の件で何も言われていませんが、
実のところはどうなのかな?と思うこともあります。

上階のお宅は犬を飼っていますが、あまり吠える声は聞えません。
むしろ、廊下での話し声のほうが、声が響くせいか結構気になりますね。

kusuさま

コメントありがとうございます^^)
引っ越して約一ヶ月になり、少し落ち着いてきました。
これからが本当に忙しくなりそうですが(笑)。
笑ってられるのも今のうちですが、今日は休みだったので
すこしゆっくりしています。

>防音室設備のため

だったら、いいじゃないでしょうか~
騒音対象となるのは、ピアノを置いて、対策を施していない
所が多いみたいですね。

コクヨがつい最近「音を可視化できる」モニターを去年末
だったか、このブログでも紹介しましたが、音漏れ箇所は
やはり、「ドアの下・ノブ」だそうですね。その辺りを出来るだけ
処置してやるのも、さらに効果あるみたいですね。
http://qwe910.blog.fc2.com/page-2.html#entry-68
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
