スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ピアノを防音室や防音対策無しで弾く場合「何時まで」が適当か?

ピアノを防音室や防音対策無しで弾く場合「何時まで」が適当か?

ある知人のマンション管理組合に寄せられた投書では、
ピアノの音がうるさい!せめて夕方7時頃まで、でそれ以降は控えて欲しい。との申し出があったようです。
防音室やそれに近い設備、を施してある場合は、もっと遅くまで弾けるのでは、と思うのですが。

よくこの話を聞いてみると、夜9時や10時頃まで、ピアノの音が聴こえてくるらしいのですね、、。
大昔から、ピアノの音は、興味がない人には騒音の何物でもない。
この9時や10時と言う時間ですが、仕事や学校などから帰ってきて、そろそろ早い人で眠りに着きたい時間帯?でしょうか。

ピアノに興味がない人にとって、寝る間際まで、、こっちは疲れきっているのに、、バカもほどほどいい加減にしろよ!と怒鳴りたくなる気持ちも分かりますよね。
弾く本人にとっては、のめり込んでいるので、そしてクレームが来ない内は、多分だいじょぶだ~と勝手な想像をしがちですが、水面下では、、だったようで、防音を気にしなくなったらアウトかも?と言う話でした。。

さて、今日は強風の中、午前と午后の計3時間ほど、外仕事をしてみました。
防寒着着用でしたが、体が冷え切って、鼻水は出てくるし、熱っぽくなるし、外仕事専門の人がいるのですが、朝から夕方まで、一日中です。本当になれてあるとは言っても、、ご苦労様ですと頭が下がりました。何でも人の仕事もやってみるものですね。気苦労が分かりました。

然し、寒さに慣れる方法があるのでしょうねぇ、、。どうすればいいのか?とおもいますよ。外仕事専門の方は、昼食時はエアコンを付けられません(暖房)。付けると、昼休み後からの仕事が、逆にしにくくなるそうですね。
然し、まぁどうすれば、寒さになれることが出来るのか? 雪国の人とか、一日中外仕事の方、もしおられたら一日中寒さに慣れる方法を教えて欲しいものです。
完全防備で、宇宙服の様な物を、、?とか、普通はホッカイロみたいな物を付ける?くらいしか思い浮かばない私ですが、、。
後、マスクもホクホクしていいかもですね。

ピアノにもそう言えば、河合がピアノマスクなるものを考案してましたが。逆から読んで当て字で人名にすると、、「好間之 亜比」さん?(笑)。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.02/15 20:43の鍵コメさま

こんばんは^^)
コメありが10匹です(笑)。

私もよく、7時頃までが適当?と聞きます。
7時以降はゴールデンだし、人気番組が多いから?笑)
勝手な想像ですが。

さて、防音しても「カタカタ音」、、どうなんでしょうね、、?
ピアノの足に飲酒れーたーつけて、酔わせるとか、お~い。
とにかくクッション性のあるのを付ける、しかないでしょうか?

カイロ、私は低温やけどしそう(動き回るし)取り換えが面倒
なので、、。
ググってみたら、スキーウェアが良いとの話もある
ようですねえ。ヒートテックは、発汗性があまり、、。。とも。
スカーフも結構いいみたいですね。研修時に教わりました。
冷気も吸うので、マスク着用もと考えているのですが、鼻回り
が水滴だらけに(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.02/16 20:53の鍵コメさま

こんばんは^^)
コメントありがとうございます。
なかなか音の問題は難しいですよね。
続きは、
明日にでも、ゆっくり返信させて頂きます。
睡魔がそろそろ(笑)zzzzz。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
