手が小さい人のために ♬ 細い幅の鍵盤ピアノを~♫

オクターブが何とか届けば、楽勝ですね。 以前のように、大手メーカーにも製造をお願いしたいと 思います。 安価な電子ピアノにも細い幅の鍵盤ピアノを。 リンクフリーです
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「ねこ鍵盤」・・・?

「ねこ鍵盤」・・・?

昨日は、二極化への第一歩として、ブランド化を提案してみました。

先ほど、テレビで「猫」を80匹も飼ってある、フラメンコ現役ダンサーの紹介がありました。
皆さん、猫が生死の境で彷徨ったり、自ら、、車で殺めてしまったとか、
そんな境遇からのスタートみたいですね、、、。

さて、かわいい動物の代名詞的な「猫」ですが、
細幅鍵盤も結構かわいい的な見方も出来るかも知れませんね。

別名「猫鍵盤」と命名してやるのも、いいかも知れません。^^)
カワイイだにゃ~~♪

imagesOYNDHEVZ.jpg

imagesQOOJUT5P.jpg

images8MO232KB.jpg

imagesUW1B9RR9.jpg

imagesMPQAQC0L.jpg



Guide
 
 

二極化へ?分数鍵盤を「ブランド化」する!

二極化へ?分数鍵盤を「ブランド化」する!



ただでさえ、クラッシックファンは少ないと聞きます。
全体の3%だったかと、、。

その中で、更に「細幅鍵盤」というと、もっと少ないはずですね。
0.00・・・%の世界でしょうか?

さて、世の中には、普通か?二極化か?と大まかに分けるとこの二つですよね。

ピアノと言うと、みんな独自の「こだわり」がある。
音質だったり、デザイン、とかグランドとか
(余談ですが、次週の劇的ビフォー・アフター)に二階に置いてあるグランドピアノの特集があるようです。
興味湧きますね。案の定、床が、、、とか。等。

脱線しましたが、
どっちみち、細幅鍵盤、、メーカーは安くは出来ないとすると、
「ブランド化」して「希少価値」を高めて、普及に繋げるという方法も考えられるかも知れません。
と言うか?その「分野」に「隙間がある」?ような気がしてならないのです。

勿論、私のような貧乏人の場合(笑)、安価な電子ピアノ版が出来ることを願っていますが、
ブランド力のあるピアノ、、これはこれで素敵ですね。
例えば、河合の「クリスタル・ピアノ」に分数鍵盤ピアノのアクションを埋め込んでもらうとか?

富裕層たちが、「こぞって欲しがるピアノ」・・・分数鍵盤クリスタル製とか♪
とても素敵だと思います。

images.jpg

こちらは、ドイツのシンメル社のクリスタルグランドです。
A5B7A5F3A5E1A5EBK213G.jpg
Guide
 
 

意見が聞きたいのですが、、「ピアノの先生達は、細幅鍵盤をどう思っているか?」

意見が聞きたいのですが、、「ピアノの先生達は、細幅鍵盤をどう思っているか?」

前々から、思っていることなのですが、、
「ピアノの先生たち」に限らず、
「ピアニスト、音大や音高の先生たち等」
とにかく、ピアノに携わっている、プロの方々

細幅鍵盤をどう思っておられるでしょうか?

私自身は、あった方がいいいと思うし、
以前までは、存在すら知らなかったのですが、
ほんの趣味のピアノ弾きの立場でも、手は簡単に
大きければ、それでいい。と思うだけでもないのですが、

手が小さい方が、優位な場合もあるし。
然し、今のピアノの鍵盤の幅には、正直もう少し狭ければ
と思いながら、このブログをいつも書いているわけです。

数え切れないほどの、レスナーの方々からは、
ほんのひと握りしか、コメントは頂いていませんが、、。
もっと、沢山の意見を、聞きたいのも事実です。

実は、遠慮しているとか。
いろんな意見があってもいいと思うし。

コメしにくいかも知れないので
「鍵コメ」で、全てお願い致します。
よろしく、^^)です。

注)尚、場合によっては、コメントを反映させませんので、
よろしくお願い致します。
あまりにも失礼な書き込みは、即刻削除させて頂きます。
Guide
 
 

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は1オクターブ何cmですか?

連続で記事を書いてみました。(久々に、細幅鍵盤記事です^^♪)

ショパンの使用していたピアノ、、細幅(鍵盤)ファンのあいだでは、知らない人はもしかしていない?かも。
ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は

現在の標準が165㎜、バッハやモーツアルトが弾いてたチェンバロは
155㎜が一般的だそうです。
とありますね。
ショパンのピアノは確か?今よりオクターブで1cm位「狭い」のです。
同時打鍵で、有名曲を弾くと、、そうショパン自身は、
今のピアノでは多分弾けないかも知れませんね。
chopin2.jpg

ovct_00101_h1_l.jpg

ショパンが使っていたピアノの鍵盤幅は
Guide
 
 

手が小さいのに、、どうして「言いたいことが言えない」の?

手が小さいのに、、どうして「言いたいことが言えない」の?

手が小さいので、「鍵盤の幅を細く」してもらう。

これこそが、一番「理に叶っている」方法だと思うのですが。

メーカーに嘆願したり(宣伝をしてもらったり)、することは実に簡単なことなのです。
結果がどうであろうと。

然し、殆どの人が、それをしない。
理由をじっくり分析してみませんか?

1、どうせ簡単には今のオクターブ16.5cmからは100年くらいしないと変わらないだろう。
2、自分は何とかオクターブに手が届くので、「はっきり言って、どうでもいい」と思っている。
3、手が小さい方が、ころころした曲では都合がいいから。
4、アクロバティックなアルペジオ奏法な方が「かっこよっく見える」から。
5、細幅鍵盤ピアノがあっても、それを使用できる環境が周りに全くないから。

以上の様なことが考えられると思います。
では、違うだろう~、と言う事を私なりに。。
1、100年もしないと、、それは決して動こうとしないからでは?
2、オクターブ届いたからって、、もっと届いたほうが、滑らかなレガート演奏になるに決まってるじゃん。♪
3、手が大きい人も、コロコロ演奏は結構上手いですよね。
4、同時打鍵出来る人が、羨ましくないの?
5、だれも、環境を整えようとしないし、メーカーに、「働きかけようともしない」、ピアノの先生たちも今のピアノ会に、「物申す」事が出来ないでいる?

はっきり、(大汗)書かせてもらいましたが、如何でしょうか?
Guide
 

Menu

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

QWE910 (酢~)

Author:QWE910 (酢~)
FC2ブログへようこそ!

最新記事

フリーエリア

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
